ストレス解消法

「風習」の記事一覧

初盆の挨拶はどんな言葉を並べればいい?

初盆の挨拶としてどんな言葉を並べたらいいのか?   親しい人が逝去してから 初盆 を迎えることになり施主を務めることになりましたが、   初盆での挨拶はどのような言葉を並べればいいのでしょうか? &n・・・

豆まきで大豆を使うのはなぜなのだろうか?

豆まきで大豆を使う理由って何なの?   節分の時期になると炒った大豆を手に持って 「鬼は外~福は内~」 と家の外や家の中に豆まきをしてますね。   日本の風習として定番となっている豆まきですけど、 豆・・・

月見ですすきを飾るのはなぜ?理由は2つ存在する!?

月見の時にすすきを何で飾るのか?   9月になりますと月見のシーズンへと突入します。   月見と言う事で色々と準備をしてると思いますが、 月見の時に飾るものと言えば月見団子以外にもありますね。 &nb・・・

このページの先頭へ